

新年快乐

中国も新年となりました。
ここ1週間の静けさとは打って変わって・・・・・
夜8時過ぎから・・・あっちこっちで。

CIMG3264.jpg

こんなに建物の近くでも・・・
CIMG3266.jpg


CIMG3276.jpg
CIMG3280.jpg

普段は10時過ぎれば、電気を消してしまってるご近所さんたち
12時過ぎても、やはり大晦日。
みなさん起きてます

CIMG3288.jpg

CIMG3295.jpg
CIMG3298.jpg

爆竹も休みなく・・・で常にどどどどど、どどーんっていう音が。
当然、テレビや会話も聞こえるはずもなく・・・・
シーリングがしっかりしてる窓枠からは
火薬の香りがポワ?ンと。
窓は開いてなくとも、外の香りを楽しめます・・・・笑

これが結局1時半ごろまで。
途中で起きてきた娘一人とすっと見てました。
綺麗だった!!!!!


今年もどうぞよろしく?!!

暑くなってきました。

天津は突然暑くなり、パジャマも当然、夏物へ・・・
今まで冬のパジャマを着て、
布団をほとんどかけずみたいな格好で
子供達を寝させてましたが・・・・
夏物でも、窓を開けなければ、暑くって・・・。

昨日からは昼間は全館冷房です。
外に行くと風があれば気持ちいのですが、
我が家の家の中には熱だけがこもって、風があまり入らず、
温室状態。

チビも昼寝ができないわでぐずるし・・・・
扇風機、片付けるときに困るという理由で、
買ってないし・・・・。

冷房の中で快適に過ごしております!!

ヤクルト様様

天津に来てからというもの、お腹の調子は壊しやすくなりました。
水なのか、何かはわかりませんが・・・
体調不良イコール、お腹がダメってこっちに来てから
よくあります。

CIMG1929.jpg


ここ2週間ほどもチビ達が毎日のように、
腹痛を訴え、(それも波があるのですが・・)
毎日1本だったヤクルト。
ヨーグルトも午後に食べてるのにこれだから・・・・
と夜にもヤクルトを飲むようにしました。

2日ぐらいしてから効果が!!
お兄ちゃんの腹痛は止まりました。
あとはお姉ちゃんのお腹です。
前よりはマシだけど、ちょいと頑固のようです。

みんなで毎日2本ずつ飲むということで
我が家の冷蔵庫、牛乳以上に
場所をとってます・・・・・。

ある昼ごはん・・・




お昼ごはんはチビの離乳食も作ってもらってます。
これはある日の昼ごはん。肉系があまり好きでない我が家のアイさん。
肉いっぱいっていう料理はめったにありません。

主に干しえびで味付けをしたものか、野菜オンリーの炒め物。
左側はキャベツと干しえびの炒め物。
右側は、日本で見たことがないのですが、大根を歯ごたえよくした感じのも。
醤油ベースの味付けです。

なかなか大根臭さがなくおいしいです。

B'z

高校時代、大のB'zファンだった私。
ヤフーのニュースとかで、ベストアルバムが出ると・・・・

今でこそ、出るアルバムすべて買っているわけでないけど、
久しぶりに聞くと、あの頃にタイムスリップ。

稲葉さぁーん!!!って叫びたくなってしまう・・・。

あの頃は楽しかったなー、いろいろ馬鹿をやったり。

母にメールして、初回限定版を予約してもらお
