

息子の誕生日パーティー

春節中に誕生日で友達が天津におらず、
1週間先延ばしにしていた誕生日パーティー。

やっとやりました。

CIMG3478.jpg



前の日から風船を膨らましていたのですが・・・・
こっちで買った風船、勝手に割れたりして・・・
夜中にもボンって破裂している音が
何回も・・・

でも当日必要な分は無事あったので・・・飾り付けをして・・

大パーティーが好きではない息子。
本当に仲のいい数人の友達とその兄弟一緒に
ケーキを食べて、ワーッと遊んで・・・

楽しかったみたいで、満足顔。
親バカはこの笑顔が見たいがためにがんばってしまうんだよね?

夜は私がぐったり。
子供達はまだまだ元気で
夜は寝る時間になっても父親と戯れ・・・・

寝てくれ?
って一人言っても誰も聞いてくれず・・・・
かなし?・・・・

お兄ちゃんの誕生日プレゼント

お兄ちゃんが6歳になりました。

で、プレゼント、第一希望のものは日本ではネットでも手に入れることが
できず・・・・

天津で売ってるならと天津に戻ってきてからも
探していたのですがなく。


でプレゼントしたのは
レゴの車とか、レースカーを作れる物。


CIMG3359.jpg


CIMG3360.jpg


約1時間でがんばって完成させました。
当分忙しく遊んでそうです

続きを読む »

末っ子が2歳になりました。

末っ子が2歳の誕生日を迎えました。

CIMG3338.jpg

2歳になると知恵もつき・・・・べビちゃんとずっと思ってましたが・・
もう大きくなってます。

なにげに「このケーキって誰の?」って子供達に聞いてみれば
即答で本人末っ子が

○○ちゃん!!!!(自分の名前)

認識してます・・・

大きくなったとわかってないのは、
親である私なのかしら・・・

ケーキは作らず、買ってきました。
理由を言わせていただけるなら・・・・
朝はお兄ちゃんの友達の誕生日パーティにみんなで参加。
昼過ぎに帰ってきて、我が家で末っ子の誕生日パーティ。
準備する時間もないし、これ以上ドタバタして
疲れてイライラするのもいけないと思い・・・

イーマート奥城店の1階のパリバケで。
外にはイチゴ。中にはなぜかイチゴなしの缶詰ピーチが切って
入ってるというもの。
中にもイチゴを入れてくれれば、もっとうれしいのに。

最後に我が娘・・・
○○ちゃん、ケーキ、まだ 食べ、ハッピバースデー、パーチー

訳:○○ちゃんの誕生日パーティーのケーキ、まだ食べてない。

まだ冷蔵庫にあるのに食べてないぞ!!と言われております。
わるくなってしまう前に食べちゃわないと。
次のケーキがもう来ます。

長くなりますので
読みたい方だけ追記の方をどうぞ。

続きを読む »

週末と言えば・・・・・ホットケーキ?

週末はといえば、
大概何か子供と午後のおやつを作るようにはしてますが・・・・

CIMG3224.jpg

ホットケーキミックスを使って、
子供にも手伝わせ・・・というか最近は子供が率先して
計ったり、混ぜたり、フライパンに流し込んだり・・・

さすがにフライパンの中での裏返すことは、「熱い!!」と
怖がってまだしませんが・・。

いつものようにシロップ&チョコソース、してカラフルなお砂糖をかけて・・・

めちゃ甘です

週1ぐらい、めちゃ甘でもいっかと、目をつぶってます。
甘すぎるのは私があまり好きじゃないので・・・

ママ、大丈夫?一人でできる?

子供達、特に上二人が実家のジジババの話をしていた時。
彼らは私以上に私の実家が好きで(これはうれしいものです、内心

で、実家の近くに住むならという仮定のお話。
ベットはどうするだの、おもちゃはジジババの家にも
大したものはないので、こっちから持っていかないと
お気に入りのものはないだの・・・

そこで、息子がボソッと(なぜだか旦那は単身赴任の設定のようでした、かわいそうな旦那・・・)
「ママ、一人でやっていける??大丈夫??」

そして「無理だよ、ママ

私はできない母親なのか、はたまたアイと一緒の生活で、
アイさんがいろいろほとんどやってるから、私はできないと思ったのか・・・・
