

10ほど更新が途絶えます・・・

明後日の木曜日、27日から10日ほど
実家に行きます。

ということでブログ更新はお預けです。

木曜日当日は、朝一にお兄ちゃんの幼稚園の発表会。
1時間ほどで帰ってきたら2時間弱の間に準備して、
チビ達を引き連れて空港へ・・・

実家に着く頃にはぐったりだと思います、ハイ。

パン。

またパンの話。

今日はイースターだし・・・と・
エッグハントもやると宣伝していた
ちょっと遠いルネッサンスホテルへ。
車で40分ぐらいドライブ

ビュッフェのランチ。大満足。
その後に、子供達はエッグハント。

お兄ちゃんが1つ(控えめにしてました)
お姉ちゃんはがっつり5つ。

最後に一人一つの飴またはチョコ(ちゃんと卵の形)。

キッズスペースがあり、遊べるので長居しました!!

久しぶりに、いわゆるおいしい洋風ご飯にありつけました。
と喜んでいる傍らで・・請求書を見て、
無言でため息らしきものが・・・・・


ハハハハ・・・一人3500円なり。子供ただ。
イースター、イースター。


そして最後に私はこのパンをゲット。これいつもの私の行動範囲には
フレッシュでは売ってないもの

CIMG1739.jpg


フォルコンブロート。
全粒麦のパンに、かぼちゃの種などいろいろ入ったパン。

私は大好き。でも伊勢丹など輸入食材の店でも、
ドイツからの輸入のパックされたもののみ。

焼きたてをゲット。うれしー!!!!

さすがにGMがドイツ人、料理長もドイツ系。
いーねー!!!

700円なーリー。

初フォカッチャ。

イースターだし、何かいつものにプラスアルファとは
思ったんだけど、突然練習もなしに、
ゆで卵入りのイースター用のパンを焼くのは
危険すぎると思い(失敗する可能性が・・・失敗すると凹むし・・)

フォカッチャを。

CIMG1722.jpg


特に旦那に好評で・・
なんでもっと前から焼かなかっただの・・・たったの6個しか
焼かなかったのかと・・・
挑発してるんかい???!って思うほどのコメント。

6個って粉600グラム分。結構な量を焼いたと
自分で思ってるのに。
うちのオーブンは特大業務用オーブンじゃないんだからさー。

2回に分けての焼く作業。
置き場所に困りました。
もっと大きい台所頂戴!!

Buona Pasqua!!!

ハッピーイースター!!!!って今日もあと残りわずか・・・・

金曜日に息子は幼稚園で製作してきたウサギの籠を
2個のチョコ入りで持って帰ってきました。

CIMG1702.jpg


ウサギの色塗りとウサギの形に切り取ったらしいです。
籠は先生がホッチキスで作ってくれたそうです。

本人満足の作品。

1日60円

一日60円。
なんだそれーって思うでしょう???

それは晩酌代。
青島ビール350cc、一本分の値段です。

断乳もしたしって思っていた矢先はまだまだ
ホルモンバランスの関係か
調子がイマイチだったので、
飲もうとも思わなかったのですが・・・・

今は元気になりつつあって、
ビールもおいしくいただけます、はい!!

体調不良のときほど、お酒類のまずいことと言ったら・・・
おいしいと思うのは元気な証拠。

お正月とかイベントごとに頂いている赤ワイン。
これも数年を経てかなりの数に。
旦那はほとんど飲まないし・・・
じゃー、私が。
と少しずつ空けております・・・・

いえいえい、決してのんべぇーではありません。

息子の作品

息子の作品。

幼稚園に行ったついでに
写真に収めてきました。

雪だるまのようです。

CIMG1669.jpg

ショウロンポーのお店

先日、ショウロンポーの有名なお店へ、
デンタイフン(私に漢字で書けって言わないで・・)に
行ってきました。

天津には12月にできたところ。
前回がオープン1週目、今回が2回目です。

CIMG1650.jpg


正直な感想は・・・・・・・
ネガティブ。

前回はすっごくおいしくって・・・・だったのが・・・。
今回は・・

まず前菜はまーいいいとして・・・。
前回も頼んだ、チキンスープ。
これひとつで500円ぐらいして(こっちとしてはこの少量では
すごい値段)、前回なかったスープに油が浮いていること。

あとチャーハンがベタベタ脂っこくなっていたこと。

ショーロンポーは相変わらずすっごくおいしいのですが。
なんかもう行かないなって思いました。
値段が天津の他のいいレストランと比べても
少量で高いし・・
脂っこい料理なら他で安く食べれるし・・・

あっさりスープがよかったのに、チャイニーズ化してました。

名古屋高島屋とか日本にたくさんあるこのお店。
どうなのかしら????日本化してる??

ラズベリージャム

天津で買ったものではないのですが・・・
以前友達にもらったこのラズベリージャム。
甘すぎずラズベリーの味がしっかりとして・・・

すっごくおいしかったもの。

もう食べちゃって現物はありません・・・・

CIMG1644.jpg


最初食べ始めた頃、お兄ちゃんが「味見してみる・・!」
と一言。
あの冒険嫌いな子がです。

「おいしいー!!
と言ってから、毎朝、パンに塗っては
幸せそうな顔で食べて・・・
それを見ていた旦那までもが・・・・

あー私食べたいのに・・・・・
と先を争うように・・・・
争奪戦。

あっというまになくなりました。

こういう砂糖少なめで、おいしい
ジャム早く天津で売ってくれないかしら・・・

キューピーが糖分控えめなものを売ってはいるけど
まだ甘め。
中身も果物が少ない気が・・・

贅沢???

いやー最近楽しみが
食べ物に集中してるからかも・・・・・

なんだかんだエキサイトの方のブログには
全然アクセスできないので痺れをきらし
こっちに移動することになりました。

まずはお花
って、プレゼントされたものではなく
自分で買ったもの。


CIMG1637.jpg


このピンクのバラは20本。
一本2元で40元。(日本円では600円少々)
こちらの物価を考えれば高いもの・・・
日本で1本200円とかのを買うことを
思えば・・・・って
時々バラに限らず買ってます。

ただ、天津。
種類が、バラ(何色かは見かけます)、
ガーベラ(何色かあり)、あとはユリぐらいで・・・・
すごく選択枠が狭いです。

香りは日本と同様、ほとんどないですが
見て癒されるってことかしら・・?
