

ある昼ごはん・・・




お昼ごはんはチビの離乳食も作ってもらってます。
これはある日の昼ごはん。肉系があまり好きでない我が家のアイさん。
肉いっぱいっていう料理はめったにありません。

主に干しえびで味付けをしたものか、野菜オンリーの炒め物。
左側はキャベツと干しえびの炒め物。
右側は、日本で見たことがないのですが、大根を歯ごたえよくした感じのも。
醤油ベースの味付けです。

なかなか大根臭さがなくおいしいです。

僕は6本でいいの!!

6本でいいらしい、彼は。

お兄ちゃんが幼稚園で製作した作品を
ひとつ持って帰ってきたのはいいんだけど・・・

CIMG1851.jpg


リュックから出しながら
「ママ、見て!!!!タコ!」

ってそれ足6本・・・・・・

「8本って先生言ってなかった?」と聞いてみたら、
堂々と、
「うん、先生は8本って言ってたけど、
僕は6本でいいの」

そういう問題かー????

生物学的にきまってるでしょうーって言っても
理解はしてもらえないだろうから・・・
一応、8本がタコでしょう???を連呼しておきました。

B'z

高校時代、大のB'zファンだった私。
ヤフーのニュースとかで、ベストアルバムが出ると・・・・

今でこそ、出るアルバムすべて買っているわけでないけど、
久しぶりに聞くと、あの頃にタイムスリップ。

稲葉さぁーん!!!って叫びたくなってしまう・・・。

あの頃は楽しかったなー、いろいろ馬鹿をやったり。

母にメールして、初回限定版を予約してもらお

Zuppa inglese

昨晩遅く旦那は帰ってきました。

普段からあまりいない旦那ですが、
子供達も数日間いないとさみしいらしく楽しみに待ってました。

ということで数日遅れのお誕生日のために。

かなり前から「食べたーい」と言っていた旦那のために

このケーキ。「ズッパ、イングレーゼ」
直訳はイギリスのスープとかいう意味ですが、
ビスキュイとカスタード系のクリーム、リキュールで層を作り、
最後に泡だてた卵白をのせて、
オーブンで焦げ目をつけるもの。

CIMG1840.jpg



レセピーもいろいろあってどれが本物に近いかはわからないけど
とりあえず作ってみました。

旦那は実家で食べたものが食べたいらしいので今度行った時にでも
レセピーを聞いてこようと思います。

追伸文字色
夜7時半ごろに帰ってきた主人。子供達がケーキが食べたいがために
「早くご飯食べてー!!」のコール。
かきこんで食べてました。
そして、ケーキ。
リキュールを今回は入れたので、お兄ちゃんには不評。
お姉ちゃん、美味しいと言ってパクパク。(のんべぇになる?)
旦那にも好評で、20x20のケーキが五分の一残るのみ。

次回はチビ達の希望通り、リキュールなしで作ります。

食パン

食べ物ねたが続いてます。

毎日のようにパンは焼いてますが、まともに
「食パン」らしく四角くなったことがなかったのですが・・・

材料の量に対し、型がやや大き目ということもあると思うんだけど・・

昨日とうとう四角くなりました。
いつもより生地がやわらかめだったかなーって
思うぐらいで他にはとくに変えたこともないけど・・・

CIMG1832.jpg


ちゃんと四角に。!!

ちょっとうれしかったです。

イチゴの季節

イチゴの季節。
2?3日に一回ぐらいのペースでイチゴを
買ってます。

値段は500グラム、10?12元(200円弱)。

昨日は2パック買ってきたので、
まずは今朝、午前中に小腹が空いたので

イチゴミルクを。
CIMG1831.jpg




ミキサーでウィーンと約30秒。

作るのも早いけど、飲み終わるのも早いです。

あっという間に、終わり・・

「ごちそうさまー」の声と共に
チビ達はいなくなりました。


今日はあいにくの雨。

外の公園でも遊べません。

旦那も金曜日からおらず、今晩帰ってくる予定ですが
時間もたぶん11時とかだろうとのこと、それも渋滞がなくて。

明日の夜にでも木曜日誕生日だったのに
祝ってあげれなかった(本人がいなかった為)ので
ケーキを作って、ハッピーバースデーかなぁー。


我が家のごみ・・・・それいくら???

まずは写真をごらんあれ・・・・・

CIMG1809.jpg


これらはいわゆる日本なら、
資源ごみ
って呼ばれるもの。

日本なら捨てるのに金がかかりますが・・・
ここ中国では
売れます。

段ボール箱、
ビン、缶、洗剤の容器、油の容器。
ペーパーバック。このあたりは
引き取ってもらえます。
プラスチック系の袋や包装されていたもの(オムツの入っていたものとかは)
引き取ってもらえません。

ここには写ってませんが、炊飯器(一応、まだ動くもの)
もありましたが、これは2元(30円ぐらい)と言われたので
売りませんでした。

さて問題。このゴミ。
いくら???


答えは

5元。
75円ぐらいですが、気分は
500円もらった感じ。

何買おうかなーって気分になっちゃいます。

なにがいいって・・・玄関まで
はるばる階段を上って取りに来てくれること。

集めるスペースさえあれば
すぐに溜まります。

毎日飲むミルクの入っているダンボールとかで・・・

ロールケーキ

ロールケーキといえば、実家で
「作ってー!!」って
作ってもらって
(孫をだしにつかい、作ってもらってます・・)
食べる専門でしたが・・・・

やはり食べたいものは、天津では自分で
作らねば

ということで
ロールケーキ、初挑戦。
シンプルにイチゴを入れて・・・・
デコレーションなどと凝ったことは一切せず。
まずはレセピー通りに。

CIMG1796.jpg



少々スポンジが実家で食べてるのよりは
硬めだったけど・・・・まー食べれるものでした・


追伸:実はその前日にカステラを
 新聞紙で作った型で焼いたのですが
 写真撮り忘れましたー・・・・

幼稚園の試食会

先週の土曜日にお姉ちゃんの幼稚園で
給食の試食会がありました。

大人用に味付けをいつもよりは濃くしてあります・・・
ということでしたが、それでも薄味。
化学調味料一切なし・・・

なのに、ものすごくおいしいもの。

CIMG1793.jpg


こんなおいしいものを食べてるから
食べ過ぎて、お腹がポンと出てしまい、
挙句に腹痛にみまわれるのですね、おじょうちゃん?

CIMG1794.jpg


親の昼ごはんより、はるかに
豪華です!!!

ひとついただけなかったのが・・・
卵豆腐(日本式の豆腐と書いてありました)
に衣を付けて揚げたものに、チョコのソースが
かかっていたもの・・・・
これには引きましたが・・
まーここは中国。
幼稚園も中国の幼稚園。
インターではないし・・・・
あれを与えられないことを願ってます。

天津にも春が・・・・

天津にも春が来たわーって思っていた数日前
この写真を撮ったのですが・・・・
その数日後に毎日25度を超える温度に
なろうと誰が思ったのでしょうか・・・・

CIMG1792.jpg



慌てて、半袖のTシャツを引っ張り出してきて、
そろそろ夏物の服を出しやすいところには持ってきて
徐々に衣替えかしら・・・・

それにしても急激な温度変化・・。
まだ25度で乾いた心地よい風が吹くのでいいですが・・・
朝は10度、11度・・・ちょいときついです。

おちびちゃん

わがやのおちびちゃん、
今現在1歳と2ヶ月を過ぎました。

歩くこともできるようになり、トコトコ、トコトコ。
家の中をぐるぐると・・・・
時々早く歩いているときに、突然止まろうとして
つんのめりになってます(笑)

こちらは我が家の台所。
アイさんと共に。

CIMG1788.jpg

桜・・・・お花見

CIMG1762.jpg


日本に行っている間、ちょうど桜の時期に
重なり、きれいでした!!!

CIMG1764.jpg


でも桜の木の下でお弁当を・・・っていう温度ではなく
肌寒かったのでお散歩のみ。
でも3分咲きから、風が吹くと
きれいに花吹雪が舞うところまで見えて
すごくよかったです。
日本の春は最高だ!!!!!

息子の作品




ご無沙汰をしておりました。
デジカメとの接続がうまくいかず(なんでだろう・・・?)
PCにアップできなかったのが、
突然今日できるようになりました。
ウィルス????なんだろう。

これは息子の作品
ロボットです。

そして、
CIMG1741.jpg


見ての通り、猫です。
この色になったのはやはり
トムとジェリーの見すぎ???
DVDでかなり見てます。
