

パーソナルテレビ

9月からJALの天津線にパーソナルテレビが
とうとう導入されるそうです。

やっと導入されるー!!

子供達も忙しくできるだろうし・・・正直にうれしいです。

ただ、今回の私たちの夏休みには関係がなく、少々残念。

年末年始に帰国のときかしら・・・・??????

約2ヶ月少々

約2ヶ月少々、ご無沙汰をします。
夏休みだーっと帰国します。

また9月ごろからぼちぼちとブログを続けるつもりです。

ではまた・・・・・・・・・・・・

ヤフー解禁???

やっと再び、ヤフー解禁です。

ヤフーのページに何かかんに障るようなことでも書いてあったのでしょうか??
一般ピープルの私にはよくわかりませんが、
不便だったの一言です。
やっとメールチェックもでき、
送りたかった写真も送信できて、ホッです。

ヤフー・・

Yahoo Japan に全然つながりません。

ってことでメールチェックもできないです!!!

返事はまた待ってねー。

帰国してからの返信かなー????

またの規制・・・たまりません。

とくにこの休みに関しての予約などのメール。まだ手続きが
完全に終わってなくって・・・
少々あせります。

夏休みー!!

お兄ちゃんも夏休みに入り、1週間。
徐々にヒマをもてあましつつ、なんとか毎日を過ごしています。

2番目はまだ幼稚園に通ってますがそれももうあと数日。

今週はシッターさんが熱でダウン。昨日と今日は久しぶりに家のことを
いろいろしてるなーっていう感じです。
普段どれだけ楽しているか、しみじみと。

末っ子はお兄ちゃんにぴったりくっついているので
手はかかりません。

兄弟っていいねー!!!

我が家の夏休みはというと来週末にはすでに日本でございます。
楽しみぃー!!
しっかりおいしいものを食べるぞーって
その前にお土産を買いに行かねば・・・

あと旦那のために、買いだめも。

やられました・・

わがやの食いいじのはった末っ子。
電話中にダイニングのほうかビ二ールの袋が
シャワシャワ・・・・

そのあとにその袋を捨ている姿が見え、「ごみを捨てたのねー」って
思っていた私は甘かった

その後電話も終わり、なんだったのか姿が見えない娘を後回しに
ゴミ箱チェック。
普通に袋が捨ててあるので、さっき捨て忘れた袋だったかと
おもいきや。

娘がチョコパンを片手に家中を闊歩しているのを
発見

おいしそうに食べてました。
律儀に袋をちゃんと捨ててから食べ始めていた模様で。

食べられたのは写真の通り、
すごくたくさんではありませんでしたが・・・

CIMG2173.jpg


茶色で塗りつぶしたとかじったみたい・・・・

旦那に買っておいたものを届かないと思っていた棚に
おいてありましたが・・・・
成長した娘はどうも届くみたいです・・・・・

以後気をつけないと・・・・・・

追伸
あーあと思っていたら、
もうひとつ・・
やられちゃいました・・・
食べようと思った30?40分前に・・・
CIMG2189.jpg


原形をとどめていません・・・・・
今回も袋はゴミ箱でした・・・

タイ料理

今日のお昼は夏休み前に是非・・・
ということで数人が集まり
ランチを。

国際ビルの裏手にあるYYビアハウス。
CIMG2156.jpg


やっぱりここはおいしいです。
グリーンカレーにパパイヤサラダ、サテもグッドでした。

でもしゃべるのに夢中で食事の写真は
一切なし・・・・・。

またまたブロガー失格です。

作品

幼稚園も学期末になり、大きな袋を持ってきてください・・
と幼稚園から。

帰ってくるとき、その大きな袋いっぱいに作品を。

これは見ての通り、凧。
CIMG2150.jpg


ウォンバット
CIMG2151.jpg


カモノハシ、ともうひとつはわかりません。
CIMG2152.jpg


紙袋で作ったサル
CIMG2154.jpg


いろいろ
CIMG2153.jpg


これもいろいろ
CIMG2155.jpg


この1年でよく作りました。
先生もご苦労様です、このチビ達に課題を与え
色をつけたり・・・
お見事!!

ジブリ。

ジブリの作品、大好きなもののひとつ。
前回、日本に帰ったときにこちらでとんと見かけないので
って正規版を買ってきましたが・・・・

先日、このジブリ集を発見。
迷わず買っちゃいました。

CIMG2149.jpg


値段は確か160元ほど、他にもいろいろDVDを買ったので
うろ覚えですが・・・・当然正規版と比べれば激安。(1元=15円ぐらい、17円?)

トトロもラピュタ、紅の豚も入ってるし・・魔女の宅急便も・・。
子供と楽しめます。

早速トトロを見ましたが、案の定気にってもらえ、2日ほどおいて2回目を。
いつみてもトトロはかわいいわー!!

今月も(先月も?)よく溜まりました。

今回は前回でだいたいどんなものなのかがわかったので
気をつけてしっかり集めてみれば・・・・・

こんな量に・・・。
我が家ってごみありすぎ??

CIMG2129.jpg


今日引き取りに来てもらって
16元なーりぃー。って250円ぐらい。

いらないもので250円。いいもんです。
ドアまで取りに来てくれるし・・
運ぶ手間賃もなし・・
(我が家は4階に住んでます。)

今回も得した気分。

我が家の白壁

我が家の家の中の壁は基本的に白い色。

そこへ、数日前。
朝上2人を送り出したあと、
お皿を洗っていたときのこと・・・・

我が家にもう1人いるはずのお嬢様。
異様に静か・・・・。これはやばいかもって探してみたら・・・。

画家のお嬢がおりました。
CIMG2090.jpg


白い壁にダークレッドの線が多数。
消しゴムで消しきれず・・・・
来年あたりに、壁の塗りなおし???
今塗りなおしてもどうせまた書かれるだろうし・・・。
ハァー。。。。。

お空・・

今年は思ったほど黄砂も降らず・・・・
このまま夏になるかと思えば
先日こんな感じ。

CIMG2052.jpg


こんな日も

CIMG2053.jpg


一日中、黄砂が飛び続けるというよりは
明け方から昼ごろまで、暴風かとおもうような
強風が吹き荒れてました。
もちろん窓は全部閉め。
それでは暑いので
エアコンをオン!


そして天気がすばらしい今日は。こんな感じ。
CIMG2124.jpg


きれいでしょう??天津でも時々青い空
こんな日は猛烈に掃除がしたくなる私・・・。

あっそうそう、窓の汚れは・・・気にしないでください。
今度大掃除を頼むときにやってもらうつもり。
なにせ、開けれる窓から1メートル以上も離れていて・・・
素人には拭けない部分。
プロの道具が必要です。
