

水餃子

先日また我が家のアイさんが水餃子を作ってくれました。

CIMG2656.jpg

本日の中身は、みじん切りのキャベツ、豚のひき肉です。

ふだんキャベツなんて、見るのも嫌いな子供達。
何も知らずにパクパク。

やっぱり餃子にして野菜不足を解消してもらわないといけないかなー・・・。

皮に包むときだけは手伝いましたが、
まだまだひよっこ・・。
うまく包めません。
食べる専門から、「作れる」になるには
まだまだ修行が必要です。

スカイプ

中国外の友達との連絡ツールといえば、

メールと
スカイプ


な私。これらを切られたら、凹みそうなんですが・・・

そのスカイプのためのヘッドフォン。
もちろん家にありますが・・・・

しゃべれない。

なんでだろう。
なのでここのところずっと友達にはしゃべってもらったり書いてもらったり

わたしは書くオンリー。
なんとも悲しいチャットでございます。

何かの設定らしいんだけど、みつけれないアナログな私。
旦那よ、早く帰ってきて、チェックしてくれぇ?!!!

かなり復活中。

風邪気味でばててました・・・・

っていうか頭痛がひどく痛み止めを飲んだら、
案の定

ボーっとなって
思考回路がとんでました・・・・。

子供を迎えに出てかなりしてから・・・
オーブンのスイッチを切ったかが思い出せなかったり
(アイさんが家にいるからもしものときは消してくれてるだろうという
安易な結論にも達しちゃったし・・)

痛み止め、痛みをきちんとは止めてくれたけど・・・。
いろいろな回路までもが。


て今ではかなり復活して、普通に生活できてます。
この週末までに復活するぞ?!!

どこの???

こんな記事を発見。
上海って話を聞いたことがあったのですが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000007-yom-bus_all

天津からだけは撤退はやめて欲しいなって思うのは
私だけでしょうか???

ここ数日の日本での事件

NHKのニュースを見ていて思ったのですが、
ここ数日、小さな子を狙った犯罪が連続して起きています。

どれもうちの子供たちと同じような年齢の子たちが被害者。
ニュースを見ながら、なんともいたたまれなくなってきました。

今日読んでいた本に書いてあったことを・・・・・
拝借したいとお思います。

子供を守る防犯鉄則という項目の中に変質者というところがあり、
そこには、
低気圧が近づく季節、
季節の変わり目
満月の夜
は本能的に激しい行動に出やすいとか・・・・

季節の変わり目に、というのは小さな頃から
聞いてましたが・・

ただでさえ昔のように子供を遊ばせられないこの頃。

最近、天津でもなーなーになりつつある私。
もう少し、気を引き締めなくてはと思いました。

青い空はいずこへー・・・・

これが今朝のお外の状況・・・・・

CIMG2655.jpg

いつも見える煙突はどこへやら・・・・・・
ということで、そとで散歩か何かと思ってましたが・・・

なしに。

3番目は相変わらず、このまえも3時間ほどそとで
遊んだら3?4日セキが続いた為・・・。
ってその日は青い空だったんだけどねー・・・

っていうことで今日は青くないし・・。

キャンセル。

上の子たちには少々酷ですが・・・

主人がこの週末いないため、別行動もできず・・・。

ちょっとかわいそうな日曜日です。

DVD 2

来週行こうと思っていたDVD屋さん、待ちきれず
昨日行ってしまいました。

まー理由はもうひとつ。
買った海猿の2枚組。
2枚とも同じもの。

これからってところの先がないから・・・・

お兄ちゃんに言ったら、
快くまだお店にあったものとすぐに
交換してくれて。

でひとつ発覚。

映画版の第一弾、一番初めのものが
最後の最後に付いていた!!!


まるこさん、原題が 「海猿」の映画お探しということですが
海猿レヴォリューションの中に入ってます。
まーいつものこと、パッケージには
そんなこと一切書いてませんが・・・。

でも映画版第2弾はなく、トボトボと帰宅。
第2弾は全く見ていないものなので・・

見たいよー!!!!

DVD

こっちでDVDといえば、言わずと知れてる・・・○賊版。
安く買えます。

なんだかんだその恩恵に与って
大量買いをしたり、シリーズをそろえちゃったり・・・。

で、最近ここ数日見てたのが、

海猿。

どこかでいつか(たぶんテレビだと・・)見たことは
あったけど、ちゃんとすべては見ていなかったもの。

この前、いつものDVD屋さんに行ったら、
海猿エヴォリューションがあり、
即購入。

で、中途半端に感じ、(だめだねー、安いからって
すぐに物欲が沸いてきてします・・・)
そろえたくなりました。

今回買ったものの、前の分の映画(これは確か見た気が・・)
そして、この後の最終章の映画・・・。

今度行ったときにそろえれるか、お兄ちゃんに
聞いてみようかしら???

実際はまだ見ていないDVDがまだまだあるのですが・・・

もし見かけた方、ご一報を!!

またまたリサイクル!!

私って買い物に行ったら、食べ物ではなく、
ごみを買ってくるのだろうかというほど
いっぱいあります。

先日中秋の名月。
今年も去年に負けないぐらい、
っていうか去年より多いぐらい旦那は
月餅をもらって帰ってきたので
その包装が大量に出てきたし・・・

(こちらの包装、半減できないものなのかしら・??・??・
いつも3倍ぐらいにボリュームアップの
上げ底に詰め物に・・・・)



まーあとは飲んでる牛乳をいつも箱買いするのでその箱など・・・
我が家の人数では箱買いないと消費に間に合わなくなるんです・・・。

で本日のお値段。

12元。

まーおいしいバゲットが一本買えるわ!!!

っていう今日のささやかな喜びでした。

本日は魚料理。

今朝、アイさんが市場で魚を買ってきたと、
持参できました。

もちろんお昼のメニュうーはその魚を使った料理。
魚の顔からすると、鯉だと思われますが
アイさんは違う単語を言っていた
何の魚だろう・・・・・

CIMG2643.jpg
内臓をだして、ぶつ切りにします。

CIMG2644.jpg
小さなお椀に入っているのが
長ネギ、にんにくの薄切り、八角、醤油とお酢(今日は香酢です)そして砂糖。
あればショウガもしょうしょう。(今日我が家は切らしてました。)
溶き卵に水少し加えたもの。

CIMG2645.jpg
熱した油の中に山椒をいれ、溶き卵にくぐらせた魚の切り身をいれ、揚げます。
お頭も同様に揚げていき、一旦別のお皿か器にとります。

CIMG2647.jpg

そして先ほど小さなお椀に入れていた醤油やらを中華なべに魚と一緒に入れ、
さらにお椀一杯の水を加え、ぐつぐつと煮てできあがり。

CIMG2648.jpg

こんな感じです。

CIMG2649.jpg
これはお頭。かなり肉がありそうなサイズ。

おいしいですが、小骨が多く、子供向きではないかも・・・・・。



いやいや実は・・

アップしようと思いつつも・・・お友達とショッピングに・・
ご飯に・・と

遊びほうけてました・・・。
それがたたったのか、昨日はダウン。

一日ベットに篭り・・・

晴れて今日は再び復活。
予定通りに約束事をこなしております。

ショッピングも今回は安くていいものをー!!
ではなく、Tシャツやカーディガンが200?300元以上のところ。

デパートではなく、小売店というかブティック的なところ
といえばいいか。

ショーウインドーも天津としては上等なぐらいに
こじゃれてて
ここが天津??って疑うような感じ。
久しぶりにそういうものを見ると
突然ですが財布の紐が

ゆるくなっちゃいました。

天津としては何千円は高すぎるぅーと思いつつも。

ひとつ嫌な点は、どんどんいらないものまで
これもどうかこれもどうかと、品物をどんどん持ってくる点。
好きな人もいるかもしれないけど、
私は自分で探して見つけたいタイプ。

ほっといてくれーって、思いました。
でもいいものは買えます。
ただ、ものによっては600?700元など日本より明らかに
高そうなものもあるので・・・・

平山道にあるお店。
住所が今わからないのでまた改めてアップします。

追記:
平山道25号増5号

小物に関しては、ジン9月号の36ページを
ご参考にどうぞ。
一見の価値あり!!

おわーりぃー

突然本を閉じて、

おわーりぃー!!!!

って言ったのは我が家の3番目。

いつのまに、しゃべる????

おもちゃの携帯電話を私に渡しながら、

一言。

「いらん。」

ヘッ

親の知らない間に、
日本語をしゃべりつつあります。


夏休みどっぷり日本語の世界で、
単語をひろってくれたみたい。
でもこれからは中国語再びだろうなー。。。。

我が家のシッターさん、がんばって教えてるし・・。

ショート????

毎日バタバタと元気にしてます・・・。
主人のいない日にこういうことが起こると
アップアップになりそうな・・・・・。

昨日の夜7時半過ぎ。洗濯機を回していたので、そろそろ終わりかと
見に行って電気をつけようとしたその瞬間

がバンっていう音と共に外れたのか
破裂したのか・・・・直後に床にガラスの割れる音。
そのときすでに家中が闇の中。

チビ達は、唖然としたというほうがいいのか、
だれも突然の闇にも泣かず、ただ、

「ママ??」だけ。

私も一瞬「なんだ??」って感じで。

ブレーカーが飛んだのかと、いじってみても変わった様子がなく。

暗闇のなかを携帯を探し出し・・・

って何ヶ月も留守にした後・・・

ろうそくの場所も、懐中電灯の場所も
わかりませんでした・・・・・・

で、携帯の明かりをたよりに少しブレーカーをいじるも・
むなしく・・・。
主人と明日に修理する人を頼もうということで
電話を切り・・・・。
子供達を寝させ、自分はというと
さすがに一緒に8時に寝るほど眠たくないので
暗闇をガサゴソ。

ポータブルDVDプレーヤーがあることを思い出し、
見かけのオーシャンズ13を最後まで見て、
私のなんともむなしい夜は終了。


結局今朝、管理組合のとこから、人が来て
家の中ではなく
家の外にあるブレーカーが落ちてました。
家の外にもうひとつあるなんて・・・

知りませんでした。
日本とかなら一つだけですよね?????

まーとにかく、冷凍庫のものもドアの上のほうにあった肉を
除いて無事だったし、冷蔵庫のものを
冷たいままだったのでほっ。

今日の夜は電気のあるありがたさを
かみ締めております。
ハイ。

休暇日記・・・・・3

今度は山を降りて・・・・・
町へ。

場所はというとドイツ、ミュンヘン。
まずは有名な旧市役所の時計。
CIMG2567.jpg

私たちが見ようとした11時。
子供達は初めてなのでなだめすかして待って、やっとというところで・・・・・・・・
音楽が完全に終わってから、からくり人形が動き出す始末。
がっくりでした。
他の時間帯はちゃんと動いているようでしたが・・・。
古きよき・・・も壊れると。あーあ。です。


ある日のご飯は、Paulaner(大きなビール屋さんの直営レストラン)で
玉ねぎソースのかかったステーキとビールを。
ここあたりのビールは苦味が少ないため、軽くたくさん飲めちゃいます。
他の地域のビール、や日本のビール。苦味がもう少し強いのでなかなか
グビグビとは私は飲めません。
CIMG2572.jpg

町の中の人ごみを連れ回していたので、最後に動物園に行きいろいろな動物を見て、
ドイツって少子化って言われている国ではなかったのかしらと思うぐらい、
ものすごいたくさんの子連れ家族を見て、(ベビーカーだらけでした)
びっくり。
CIMG2601.jpg
そしてあっという間にセントレアに着いちゃいました。

休暇日記・・・・・2

そして7月末からはまた違う山にこもりました。
見ての通り、何にもないところ。
子供から少し目を離してしまっても
何も起こらないようなところ。
しいていえば、斜面を転げ落ちるか、牛や馬の糞を
踏んでしまうかぐらい・・・・(笑)

CIMG2361.jpg
CIMG2374.jpg

そんな山の中、天気が不安定であられが降りました。
左が巨大なカタツムリ(我が家のチビ達のコレクション)
右&下に落ちてるのがあられ・・・
一時的に庭一面、真っ白でした。
CIMG2380.jpg

天気のいい日にはリフトで少し上がったところから、ハイキング。
CIMG2386.jpg

ただしどこの国どこの山でも同じで、
お手軽なところ、綺麗なところはどこも混んでます。
CIMG2391.jpg

お祭りがあれば、牛車にも乗ったし・・
CIMG2397.jpg

よく散歩していた道の子牛。
CIMG2533.jpg

あーあ、戻りたい!!!!

皆様お久しぶりです。 休暇日記とでもいうのか・・・・・1

やく2ヵ月半ぶりの更新でございます。

休み中はとにかくゆっくり遊ぶだけ遊びました。
買い物もいっぱいしたし、おいしいものもいっぱい食べて、
おいしくお酒も飲み・・・・・楽しかったの一言です。

CIMG2209.jpg
天津を出発したのが6月中旬すぎ。
このきれいな新しい天津空港には驚きました。

名古屋の水族館には友達と子連れで行き、
イルカショー&シャチショーを見て、童心に返り・・・・
CIMG2223.jpg
CIMG2227.jpg

知多半島の野間灯台辺りの砂浜ではしゃぎ、
CIMG2233.jpg

山で馬に乗ってみたり
CIMG2252.jpg

ですでに1ヶ月が過ぎました。
休みって何でこんなに早く過ぎていくんだろうか????って
改めて考えてしまうわ・・・・・
