

口の中の肉と骨が痛い・・・

昨晩の夕飯が終わった頃、
息子が
「ママ、口の中が痛い。」

口内炎でもできたかと見てみても、
特にその気配すらなし。

もう一度どこが痛いか、詳しく説明してもらうと
「口の中の肉と骨が痛い!!」

響きとしては異常事態!!と思い、
慌てて、私の指を口の中にいれて、

「ここ?それともここ?」と。
探すこと1分。

なーんだ後ろの永久歯が歯茎の肉の間から
出始めているのです。

たぶん、「うずく」というのが正しい表現だったのかもしれませんが
そこは5歳児。
4つ角あるうちの2つほどが顔を覗かせてます。


ってことは、これからさらにいっそう虫歯にならないように
磨かないといけませんね?・・・・

がんばります。

盗難。

盗難といっても、私が遭ったのではなく、
近所に住む知り合いの方。

昨日カルフールで買い物途中に遭ってしまったようです。
カートにバックを入れて、野菜を取ろうとカートに
背を向けたその少しの時間に遭ってしまったとのこと。

とられたものは、いわゆる誰もがかばんに入れている
財布、現金、キャッシュカード、クレジットカード、デジカメ、家の鍵等々。

天津は比較的安全で、気が緩んでいる私ですが、
もう少し緊張すべきかな?って思いました。

タクシーの中で、うっつらうっつら寝てしまうこともある私。
心をいれかえねば?!!!!!!

メラミン

我が家のアイ曰く、
卵の中からもメラミンが検出されたのこと。

鶏が食べていた餌の中にメラミン成分が入っていたのでしょうか。

もし、これが事実であるならば、(日本のネットのニュースなどでは
まだでてませんが・・)
ますます何を食べて良いかわからなくなります。

アイとは、自分でお米作って、ミルク絞らないとダメなのかね?って
行ってます。
自給自足・・・・・
無理だぁ?。

続きを読む »

寒くなってきました。

外の風は冷たくなってきて、冬が近いのかな?って感じさせます。

我が家の病人、2人のお嬢様方、抗生剤が本領発揮しているらしく
かなり元気です。
薬を飲みながらなので、薬なしではまだダメだと思うのですが、
2番目は外に行きたいとか、スーパーに一緒に行きたいとか
いろいろ言い始めました。

昨日まではそういうことは一切行ってなかったので、
すこし回復した証拠かなって思います。

末っ子も、鼻水が透明色になって(それでもまだまだ流れてますが・・・)
顔の腫れぼったさが幾分かマシになってきてます。

私hあうつされないようにと思ってますが、なにせこの寒さ。
私も鼻水が・・・・。
あとなんとなく一日中眠たいですが・・(秋だから?)

なんとかやってます。

とうとう始まった我が家の魔のスパイラル

先週、お兄ちゃんが体調を崩すもお嬢様方はというと
2人とも元気!!!

って甘く見てました

お兄ちゃんはたぶん明日の幼稚園、行けると思うのですが、
お嬢様方、突然今朝起きてみたら・・・

鼻水に・・・目もはれぼったく・・・。微熱。
今からなにやら本格的になりそうな気配が・・・・。

やっぱり兄弟、うつってました・・・・

確かに思い起こせば、ここ数日
一番下が湿疹が・・・
調子が100%じゃないと出てくる湿疹。
鼻水も、セキも出てないから大丈夫かと思ってましたが・・・

看病に徹したいと思います。

今日天気いいのに??????。
残念あs   (ちょっと古いか・・)

パイシート

なかなかゲットできずにあきらめていたところに、
あるお友達が、
「メトロで時々冷凍パイシートを売ってるよ!」と。
次の日に「この前あったのいつだった??
とメールすると、
電話がかかってきて、「今メトロだけど、欲しい?」って。

欲しいです!!!!即答しました

右側がタルト台、左がパイシート
CIMG2759.jpg

パイシート、7枚、約3,5キロ入ってます。
こんな重いものを2箱とタルト型。

頂きに行ってからの帰り道、重いにもかかわらず
心は
スキップしそうに・・・・

て、私は単純です。
おいしいものがあればダンスです。

帰ってからの問題は冷凍庫の中。
いろいろなものを移動させたり、強制的に解凍、夜ご飯へ。
で結局一段外したりして・・・
3箱なんとか入れました。
この箱のサイズ、実はA3ぐらいあります。

それが3箱。

我が家の冷凍冷蔵庫、かなり大きめですが、
さすがにこれを入れてもうパンパン、
当分冷凍食品などは買えません・・。

でも心は

今からミルフィーユを作ります!!!!

続きを読む »

今年も徐々に寒くなり始めました・・

朝晩の冷え込みが徐々に・・・
風も冷たくなってきたし・。

で、案の定、我が家の一人、お兄ちゃんが
ゴホゴホ数日前から咳き込み始め・・・・
夜はうなされ・・・

で今日は幼稚園お休み。
休むほどでもないかと思ったのですが、
早め早めのほうが治りも早いと思い
休ませました。
薬も飲ませ始め・・・少しは回復傾向にあります。

ただ、いつもの事ながら
3番目の薬は1ヶ月以上調子を崩しても
病院に行かずとも乗り切れるぐらい(強いお薬も)
実家近くのかかりつけの小児科の先生に頂いていたのですが・・・・・

お兄ちゃんのは2週間分のみ。
たいしてひかないだろうと思っていたから・・。
裏目に出るもんですね・・・・。
年末帰るまでもたない気が。

と大量に薬のある末っ子はというと元気。
それも3人中、一番元気。
去年は冬中、薬漬けと言ってもいいぐらい薬を飲み続けてました。
なので今年も冬を前に、あの子は大丈夫だろうかと心配してましたが
今年のウィークポイントがどうも違うようです。

今年は去年のようにならなければ・・・
と祈るのみです。

ハロウィーン

もうすぐハロウィーンですね。
幼稚園でもイベントがある予定です。

でも我が息子、参加する気一切なし。
マントとか買ってあるのに・・・・・

わがやのジェルジェムならぬ、これ。

CIMG2753.jpg

透明プラスチックの下に絵を置いて
塗り絵のように色で書いていくもの。
1日に乾かしてから剥がす事ができ、
窓や鏡に張ることができます。

それがこれ
lumo magica というものです。
CIMG2756.jpg

で、中身はこちら
CIMG2754.jpg

このペンの使い方はイマイチわかりませんが
息子とはまってます。
お兄ちゃんも乾くのに1日かかるため、
現在一日ひとつ、書いてます。
このお花は今日やったもの。
明日まで乾燥させます。

説明では12時間とありますが
12時間だけでは剥がせず、
手にベタベタとついて
壊れそうでした。

お兄ちゃんがお友達に頂いてきたもの。
中国語が一切書いていないため
国外で買ってきたものなのでしょうか・・・。

実は私も好きでもっと書きたいし、
色ペンがなくなったら・・・と思うと。

今度お会いしたときに聞いてみようと思います。

またマーブルケーキ。

お疲れ気味でもないのですが・・・

甘いものが食べたくなって・・・・
また焼きました。

マーブルケーキ。
今回は切り口の写真で。
毎回微妙に模様が違うのも
面白いです。

CIMG2751.jpg

いつもなら1日でなくなりますが、
今日は主人がいないので、
明日までもちそうです。

オフ会 at 丁香花園

昨日のランチは、ポン酢さん、太陽さん、ゆげさん、そしてまるこさんと
ご一緒に丁香花園へ。

CIMG2749.jpg

楽しく、おいしく食べて・・・・・
またまた食事内容の写真はありません・・・
すみません。
気がついたら、食べた後・・。
またね?って事で。

つぎは太陽さんのビール解禁ですか???

今日は濃かったです・・・

今朝は起きてびっくり、真っ白でした。

そしていつも見える建設中の高層ビル。
角が見えるのみ、それも少しだけ。
見えますか??

CIMG2746.jpg

そしてこれは10分後、全く見えなくなりました・・・。

CIMG2747.jpg

真っ白け。
これでも幼稚園バスが来るか心配でしたが・・・
時間通りにきました。

こちらはさらに1時間後の少々違う方向。
お向かいのマンションが見えません。
CIMG2748.jpg

先ほど友達に電話したら、
あっちは大したことなく、わたしが住んでる辺りだけのようです。
こんなときは車に乗りたくありません。

翠亨村

今月号のジンに載っていた飲茶のお店。
行ったのは賓水西道の一日中開いているお店。

CIMG2738.jpg

行った時間がお昼には少々早かったのか、お客は私たちと、もう一組(2人)のみ。
静かにご飯が食べれました。

奥がベジタリアン。
CIMG2739.jpg
チャーシュー面。
お肉がピンクです。
味は超薄め。お肉の味で面を食べるっていうぐらい。
CIMG2741.jpg

右奥のは南瓜を使った(?)お餅の様なもので
中身はもろチャイニーズなカスタード。
右下は春巻き、左奥は上にもあったベジタリアン
左手前はご存知、胡麻団子ではなく、
あんこの代わりにピーナッツクリーム。おいしかったです。
CIMG2742.jpg

春巻きの中身、かじりかけですが、中身をお見せしたくって・・・
具たくさんです!!
CIMG2743.jpg

手前は骨付き肉の蒸し物ですが、肉はほとんどなく
骨も砕けていて、結構食べるの厄介です。
にんにくが効いてて、おいしいのですが・・・
奥はショウロンポー、おいしかった?。
CIMG2744.jpg

食べ物はほとんど1品8元。
2人で80元食べましたが、
食べすぎでした。

おいしいご飯を・・・

今日のお昼は母と2人で・・・・

こんな料理を食べに

CIMG2737.jpg

確か左のお肉が有名なお店。
名前は確か砂鍋大排。

ほんわか甘めに煮込んであって
お箸でも肉を割くことができます。

右の豆のものは一般的においしいシンプルなもの。

河西区九江路46号 (広東路と大沽南路の間)
電話23260075

お昼ごはんに行きましたが、予約でかなりいっぱいで
相席でした。
予約することをお勧めします。

曙光市場で・・

もうかなり前になってしまうのですが・・・

市場に行ったときにゲットしたもの。

ストールです。
広げるとこんな感じ。
CIMG2733.jpg

広げて使うとどこでも引っかかってしまうので・・・
私は
こう使うつもり。

CIMG2734.jpg

首に巻きつけたり・・・
色は黒字に、金が少々。

それともうひとつ
同じものの色違い。
CIMG2735.jpg

シャンパンカラーにこれもキラキラ感が。

ひとつ10元。

市場での相場としては高いかはわかりませんが、
値切りは全くダメで、下げてもらえなかったし。
実際、この値段でも気に入っているので
私的にはオッケーでした。

余裕ができて焼けました。

母が来ているので、いつも以上に余裕が・・・・

で焼いたのがこれ。マーブルケーキ。

CIMG2713.jpg

昔から、これをしょっちゅ焼いてます。
でも今回は半年振り以上にお久しぶり。

味はオッケーでした、よかったー・・・
このケーキを失敗するとかなり凹む私。
大丈夫でホッとしました。

作品

幼稚園に行って写真を撮る機会があったので、
息子の作品を少々。

CIMG2717.jpg

鳥さんらしいです。

そしてクラスメートとの共同作業。

CIMG2718.jpg

バッタ、馬と牛を彼が塗ったらしいです。

改めて・・・こんなものを。

今遊びに来ている母と足のマッサージ屋さんへ・・・。

CIMG2710.jpg

こんなソファーに座りながら・・・テレビを見ていて母が一言。
「えっ、コニカ?? 違う???」

だんだん天津生活も長くなってくると少々のことでは
驚かなくなってますが・・・

日本から来た母には驚きに見えるようです。

CIMG2708.jpg

コニカでありません。
コンカです。

好きだったのに・・・

馬場道にあった主人と二人で好きだったダックのレストラン。

今日母を連れて行ってみたら・・・・・

つぶれてました。

タレが友谊路の大きな店に比べ甘めで、
塩っ辛さがなかったので好きだったのですが・・・。

チャイルドチェアーもなく、テーブルは脂ぎってるし、
決して子供向きではないところでしたが(お手洗いも悲惨なもので・・)
レストランの名前を一度も覚えず、今でも場所を知っているだけだったのですが・・・
(場所はオリンピックからまっすぐ馬場道に行き、子供病院のほうに右に行った左側。

ダック以外もほとんどおいしく気に入っていたので残念です。

母と呆然と立ち尽くし・・・・1時も回っていたので
慌ててアリババへ。

インド料理のランチセットを食べ、ビールだ?!と
母と昼からチンタオを空け・・・・。
おいしかったです。


でも残念。かなし?。

鴨!!

母も来たことだし、チビ達がイレギュラーに
金曜日が休みで家にいるということで。

ここへ。

CIMG2688.jpg

当然、ダックです。

CIMG2689.jpg

ちょっと野菜も頼んだり・・・
鴨にチキンで肉*肉にはなっちゃいますが、
好きなので頼んだり・・・。

CIMG2694.jpg

黒い鉄鍋はナス。マーボーナスのようなもの。
かなり塩がきつくて、ギブアップ。

今回久しぶりでしたが、お皿もコップも、かなりの率で
かけていて、子連れにはちょっと危ないものでした・・・・。

お皿そろそろ買ってくれないかしら????

初焼き栗

今シーズン初めての栗。

買った直後の感想は、

「高くなった気がする・・」

です。

15元払って、この量。
去年はもう少し多かった気が・・・・。

CIMG2687.jpg

味はもう少しするともっとおいしくなるのかなー・・・。

これを買った同じ日、頂き物で、2箱分が我が家に。

さすがに栗は大好きですが2箱なんてとても。
ということで、またマロンクリームに、加工。
冷蔵庫と冷凍庫に入ってます。

いろいろ始めました・・

わがやの3番目。
上の子たちのマネっこをするようになってきているのですが、
これは初めてだったので・・・

CIMG2683.jpg

大好きな白熊ちゃんと犬をレゴのテーブルに寝かせ
タオルのお布団をかけて。

「ねんね。」
だそうです。

なかなか得意げに見せてくれました。

国慶節の間。

この休み、我が家はどこも行かず、ゆっくりと家で。
というのも、旦那は2日ほど家にいただけ、
残りはぜんぶ出勤で、今日も日曜日ですが
朝からいつもの時間に出社しました。

で、その数少ない旦那が家にいた日は
当然ながら、予定びっしり。
少々旦那はぶつくさ言ってましたが(家でゆっくりしたいのに・・とか)
せっかく他の人と交流できる時・・
ということで半強制的に連れ出しました・・・・。
悪嫁????

でまず行ったのが、高級中華の部類に入るのかしら、中の上といったところ。
CIMG2675.jpg

丁香花園
人民公園内にあります。
天津に来た最初の数年、近所に住んでいたため、
しょっちゅう歩いていってましたが
今でも好きでちょくちょく行きます。

CIMG2676.jpg

CIMG2680.jpg

他にも魚を頼んだりしましたが、
あっという間に身もなくなり
とてもじゃないけど、写真をとるような状態では
なかったので・・・今回はカット。

でもここはおいしいです!!!!

あとはお友達の家に遊びに行って、お茶だけのつもりが
そのままずるずる・・・・・チビたちの寝る時間に帰ってきたり・・・。

まずまずの楽しい休日でした。
チビ達、少なくとも上二人は、どこかしらで幼稚園の友達に会ったり、
同年齢の子がいて、一緒に遊べたりで・・・
親の都合でつれまわした割には、
かなり楽しんだみたいです。

その休みももう終わり、
明日から日常生活。

朝起きれるのかしら・・・・・
最近ずるずると上2人が起きてても寝てたりしたから・・・。
ハァ?

もうすぐ実母も遊びに来るし・・・・
衣替えと家の片づけをしようと思います。ハイ。

しょう紅熱

チビ達の幼稚園で2人、しょう紅熱の子が出ているみたいです。
違う幼稚園では水疱瘡。
出歩くなって事かしら???

しょう紅熱は溶連菌によるもので熱も出るみたいですが・・・
3?5日で治るとの事。

この国慶節の休みの間に治まってくれれば
いいけどねー・・。
