

ママ、大丈夫?一人でできる?

子供達、特に上二人が実家のジジババの話をしていた時。
彼らは私以上に私の実家が好きで(これはうれしいものです、内心

で、実家の近くに住むならという仮定のお話。
ベットはどうするだの、おもちゃはジジババの家にも
大したものはないので、こっちから持っていかないと
お気に入りのものはないだの・・・

そこで、息子がボソッと(なぜだか旦那は単身赴任の設定のようでした、かわいそうな旦那・・・)
「ママ、一人でやっていける??大丈夫??」

そして「無理だよ、ママ

私はできない母親なのか、はたまたアイと一緒の生活で、
アイさんがいろいろほとんどやってるから、私はできないと思ったのか・・・・

あっぱっぱっぱ・・・・

きらきらひか?る?♪って歌の英語バージョン。


  Twinkle, twinkle, little star,
  How I wonder what you are,
  Up above the world so high,
  Like a diamond in the sky!

の3行目。アップ?ってところですが
2番目が最初まだ英語もろくにできないときに覚えたのが
あっぱっぱっぱ?♪

そおれを何回も歌ううちに・・・・・末っ子。
とうとう
ティンコーティンコーリットッター♪
から始まり、彼女も
あっぱっぱっぱ?♪

最初が肝心と思ってたけど・・・
末っ子もだめだ?・・・

いつ直せるのかな??????

ミクシー

海外にいて入りにくいミクシー。
携帯を持ってないとはいれないとか、
機種によってとの話も聞きましたが・・・・

招待状なしでも入れる、年齢制限を15歳以上にするなど、
いろいろ変えるそうです。

こちらを参考にどうぞ
ミクシー

どこにいても気軽に入れるfacebookのようになれるのならいいですけどね。

魔のスパイラルにならんように・・・・

魔のスパイラル・・・これが私が特に冬場恐れているもの。

去年は年末年始実家に行く予定で飛行機のチケット買った後に
チビ達調子がどんどん悪くなり、
前日の夕方遅くにやっと条件付(到着次第または朝一で医者に行くことという。)で飛行機の搭乗が
お医者様からOKが出たことあります。

お兄ちゃんがすでに月曜日から家におり・・・・
お嬢様方も咳き込み方が・・・・

で、に行ってきましたが・・・・
今回も末っ子がい一番軽い!!!!!
喉の辺りに少しゴロゴロとタンが絡まってる音がするだけだそうです

2番目の気管支、肺あたりはヒューヒュー音がするそうです。
全然、悪いじゃないの、2番目。

今日から全員仲良く同じ薬。

仲良くやってくれ?!

まずかった栗

食欲の秋、
食べ物ネタです。

でも今日のはまずかった編。CIMG2989.jpg

イーマートのスーパーの中で、買った栗です。
500g 10,8元。
値段は今年としては安いほう。

でも栗によっては、半生だし・・・・
甘さがなくって・・・・・

皮を剥くごとに、腹が立っちゃいました。
少し高くってもいいから、おいしいものをちょっとだけ、食べたいです。

宇宙戦艦 や?ま?と?♪

私と同じジェネーレションの方なら、
いっしょに口ずさめるかも・・。

あまりの懐かしさに・・・・
買っちゃいました。

CIMG2983.jpg



オフィシャルステートメントは

子供が見たいと思うから

いや?、自分が見たいんです。
あの時は年齢も低すぎて意味が半分もわかっていなかったと思うし・・・。


見終わるのはいつになるのかな?・・・
17枚のDVD・・・・ 1800分近く。

30時間>
かなり長いです。

オフ会

今日のオフ会、
幹事のポン酢さん、 ゆげさん、太陽さん、そしてアイアイさん。

楽しく火鍋を囲み、楽しかったです。
楽しく食べて、写真なし・・・・・・・・・

またまたです。


でもレストラン、寒かったですね?、皆さん、風邪を引かないといいのですが・・。

またよろしくお願いします。

冬到来

今日は天津の風景を・・・・・
寒さも厳しくなってきて、道端でおしゃべりをっていう温度ではなくなってきました。

まずは近所から。落葉樹から葉がパラパラと落ちてきます。
これは一晩で落ちたもの。

あとは毎日人海戦術で、きれいにたけぼうきではかれていきます。

CIMG2972.jpg

車の屋根の上にも・・・
CIMG2973.jpg

もう少しアップで。

CIMG2974.jpg

寒くなってきてもまだ釣りをするおじさんたちがいます。CIMG2975.jpg


遠くに見える、ブルーシートならぬ、緑のシートが見えますか?

CIMG2976.jpg

これはその準備中。

CIMG2979.jpg

こちらも緑のシート。
CIMG2981.jpg

CIMG2982.jpg


これは冬場の対策の一環で、
冷たい北風よけに町中の木々にこのようにシートのカバーをつけていきます。
高い木は、上と南側を残しあとはカバー。
低い木々は上以外、側面すべてをカバーです。

これを見ると天津にも冬が来た!!!って思います。

あー寒い!!!!
毎日、手袋、マフラー・・・・
朝晩はもう零下。
家の中にこもっていたい!!!!でもいろんな人に会いたい。
矛盾してます。

インドカレー

なんか子供向けでないご飯が食べたくなったので、
インドカレーのペーストと、ココナッツクリームを買ってきました。

CIMG2971.jpg

どちらかというとあっさり系。
こってり派には物足りないかもしれないけど・・・・


おいしいです。

私は同じメーカーの違うカレーを今度買ってこようと思います。

ちなみに買った場所は、海光寺のカルフール。

私の粉吹き芋対策。

我が家にはニベアの青い色のクリームも
当然ながらあるのですが(それも2本半・・)

今日イーマートでこれを見て
買っちゃいました。

CIMG2967.jpg

即効性があるかなぁ?と期待しつつ、今晩から使おうと思います。

最近の私のお肌。

私の肌。

独身時代からかなり酷使してきているのは
認めますが・・・・

最近の乾燥に負けてます。

ナイトクリームだけ塗って寝て、朝起きると
肌はカサカサ。

日本では週に一回でもつけるとにきび(もう吹き出物って言うべきかしら・・・)が
できていたオイルを毎日つけて、やっとギリギリセーフな状態。

私の年の性?乾燥がすごすぎるから??
今までの肌の扱いのひどさのつけ??

安心野菜、実験結果。

みなさまこんにちは。

今日は、や?っとやった実験を。


安心野菜を溶かしたところに
いれて30分ほど放置したものがこちら。
CIMG2959.jpg

左が有機野菜と称されて売っているほうれん草、
対しましては、
右がただのほうれん草。

こちら違う角度から有機。
どう??
CIMG2963.jpg

そしてこっちが普通のほう。
CIMG2962.jpg

私の個人的な意見は、少しだけ普通のほうれん草のほうが
浮遊物が多いかなって思いました。

値段は2?3倍。安心代ととるか、ぼったくりととるかが
それぞれの判断で・・・・・。

私は気持ち的にこれからもやっぱり
念のために有機と称するものを
買おうかと思います。

久しぶりにカルフールへ。

久しぶりに海光寺のカルフールへ・・・
半年以上ぶりに行きましたが。

本音はもうよっぽどじゃないとわざわざは行かないだろうなって思うこと。

野菜コーナーも以前と比べて、選択が少なくなった気がするし・・・。

以前はもっと買いたくなるものがいっぱいあったけど。

輸入物のコーナーは欲しいものがいろいろありましたが、
それ以外、日用品やデイリーな食材は
イーマートの方が好きかも。

個人的な意見ですが。

はんこ   の続き。

先日注文しておいたはんこ。

取りに行ってきました。

CIMG2926.jpg


そのままもらえるかと思いきや、
やはりここは中国。

箱代1つ7元を請求され・・・・・となっちゃうんですよね?、まだまだ。
たかが7元(100円少々)でも、
これだけ買ったのに、まだ請求するのか!!というのが本音。

もちろんおみせのおばちゃんは、この箱いい箱よ?、高いのよ?。
っていいますが・・それを真に受けるほど天津歴も浅くないし。

なんとか4元までは下げて支払いましたが、
なんとなくもう少しがんばれば、もっと下げれた気が。

ちょっと悔しさの残る買い物になりました。

オイルヒーター

あまりにも寒すぎる我が家の話は以前にもしましたが・・・・

子供も体調を崩し始めたため・・・・・おそばせながら、オイルヒーターを買ってきました。

買ってきたまでは良かったのですが・・・・・
コンセントがささらず・・・・
無用の長物のようにリビングの真ん中にデーンと。

とりあえずその日は、無理やり延長コードのところに力ずくで
差込み、使い。
で今日、正しいサイズのものを買ってきたんです。

買ってきたものも正しかったのですが、
輪t氏は差し込む部分がヒーターのものと合うかだけに
気がとられていて・・・・コンセントの方が合うかなんて見てなかったんです。

帰ってきて差し込もうとしたらまたダメ。
よくみると袋の中に贈呈品と称して、
違うサイズのソケットが。

自分で替えろって事ですか??

CIMG2914.jpg
でねじをはずしたり、つけたり・・・・

中の部品も何も書いてませんが、所定の場所ってのがあって、どれもどこでもいいって物じゃないらしく・・・・付け直して試して・・・。

格闘10分ちょい。

CIMG2916.jpg

こんなのどこの家で、交換なしで差し込めるのでしょうか???
最初っからこっちの小ぶりのものを付けておいてくれれば
いいのに。

いつもなら、主人が帰るのを待って?、ですが、
待ってる間も寒いし・・・。

なんとかできるもんですね、こういうもの。
ドライバーなど正しいサイズがあれば。

もう少しこれからは自分でやるようにしてみます、反省。

寒いです!!

どこが寒いって、確かに外も寒いのですが・・・・・

家の中が寒いんです・・・・・
エアコンつければいいのですが、タイミングよくというか
9月以来に点けてみようと思ったら、壊れて動かず、
無用の長物状態。
あまりにも寒いので、週末修理に来てもらったのですが、
どうも外にあるコンプレッサーの中の配盤がやられている模様。

取り寄せてからの修理になるので、その頃にはもうヌアンチーが入ってるでしょう?って

今晩もまだまだ寒い我が家、続きます。

もちろん、2番目がゴホゴホと咳き込み始め、
昨日は何回か吐いて・・・・夜中も黙々とシーツを代えたり、
娘をシャワーに入れたり(夜中に)・・・・

でもいいんです、2番目に対して愛情がないとかいうのではなく、
一番大変なんじゃないかと思われていた3番目が元気なんです!!!
去年の今頃には気管支炎をすでに患っていたため、
今年はかなりいい感じ。

このままいきますよーに!!!!!!

Bailey's Comet

以前、オフ会で話していた・・・・
独身時代のお話。

私が未だに飲めないもの・・・・
が、これ

gift-img.jpg

Bailey's Comet
っていう英語名らしいです。

火がついている状態でストローで一気に飲んだのですが・・・
きつかったです。

ベイリース、未だに匂いをかぐのもダメ。
若気の至り・・・・・・
苦い思い出です。

アメブロ

今朝からアメブロ、アクセスできません。
私だけでしょうか・・・・????

ここ数日特に、重く、なかなかページが開けなかったり・・。
今朝からはとうとうまったく。

いろいろな方のを開こうとしましたが、
ことごとく

かなりの方がアメブロでやってるので・・・・
残念です。

がっくり

磨き屋シンジケート

磨き屋シンジケート・・・・


って初めて聞いた時。
正直、シンジケート???
って思いました。勝手に悪い想像。

でも、実際は磨き屋シンジケートは金属研磨のスペシャリスト集団です。

ステンレス研磨・マグネシウム研磨・アルミ研磨からバフ研磨,出張研磨,バレル研磨,表面処理まで金属研磨専門    byホームパージより引用させてもらいました。

なぜ私が・・?って私をご存知の方、思うでしょう???
実はこれに一目惚れ


ビアマグカップ


ただのコップではなく、泡立ち・・温度変化など・・・・。

というわけで
我がビール大好きの実家のへのクリスマスプレゼント。

名前入りもできるということで、奮発!!!

注文からお届けまで3週間ほどって、
メールで問い合わせたら、いろいろと丁寧に返答を
頂き・・・その丁寧さ、結構私の中ではヒット
ポイント高かったです。

3種類あるマグカップの中、私が注文したもの以外は、
今すぐ注文しても納品が
Sサイズ H21年3月
Lサイズ H22年11月

さすがにへのプレゼント2年待ちというのには
無理があるため・・年内に納品してもらえるつや消しの
ビアマグにしました。

喜んでもらえるといいな?


このつや消しビアマグ、今日私が注文した時点で
在庫30個少々。
注文されたい方はお早めに。

納品は代引きで送られてきます。

私は実家の母に立替を頼みました。
くれぐれも箱を開けるな!!とも。

一人鍋

ハンコを買いに行った帰りのお昼ご飯を
遠東百貨の上で、鍋。


一人鍋だそうで・・・・


それぞれひとつ、小さな鍋がきます。
スープのベースも、ガラスープのような透明な塩味控えめなスープ、
ピリ辛、とカレーから選べます。

あとは何を入れたいかの具を注文して・・・・

自分の鍋に入れていく、です。

タレは胡麻だれ、黒故障ダレなども注文できますし、
セルフで、醤油や香草(パクチー)、生のニンニクなどを入れて
自分でタレを作ることも可能です。(無料)

おいしく頂いて、会計のときにびっくり・・・
しっかり食べて、一人40元にもなりませんでした。

お店はきれいです。

ハンコ

今日はお友達と、ハンコを買いに。
このお店へ。

CIMG2843.jpg
左側のおじさんが手彫りしてくれます。
ちなみに右側のおじさんはお客さん。
持っているハンコの彫りなおしをしてもらいに
きてました。

それぞれ、気にいったハンコを決め、
どれにどんな名前を彫るか、どのような字体で
(字体のサンプルあります。日本語、ハングル、ABCでもオッケー)
というのを決めたら後は支払いのみ。

探して、決めてにも時間がかかりましたが、
なんとか値段を下げたい私たち。
ハンコの本数も1本や2本でなかった為、
10%も下げてくれない店のおばちゃんと
あーだこーだと・・・・
最後あきれられながら、15%ほどは安くしてもらいましたが、
このお店、なかなか下げてくれませんでした。

何人かで行くと心強い。強気に値段交渉が
できた気がします。
まー、主人が見ていれば、これもなまっちょろいと
言われるかもしれませんが・・・・・

私は満足。

出来上がりは当日の午後遅めの時間だったため、
日を改めて取りに行くことにしました。

出来上がりが楽しみです。

CIMG2844.jpg
店の前の風景。

我が家のアイ

ほぼ毎日来てもらっているアイ。
昨日先週新しく開店したイーマートに行った後から
調子が悪くなったらしく、
今日調子が悪そうです。

今週の予定、アイが来ることを前提に
いろいろ考えていた私。

改めてアイの助けの大きさを感じてます。

我が家の子供がうつした風邪でないといいのだが・・・・

今はまっているもの・・

今日は久しぶりに上2人に新しいおもちゃを
あげたのに、文句も言わず
ただひたすらこの野菜にはまってます、末っ子。

CIMG2836.jpg


2つしかなくトラブルになるかと思いや、これは○○ちゃんのよーと決めずに
みんなのよー!!!を強調したのがよかったのか・・・

もくもくと野菜を切っては喜び、キャっきゃと遊んでました。

食欲の秋

秋も深まり、冬が近づいている天津ですが、
皆様いかがお過ごしですか????

我が家ではというより
私は食欲の秋まっしぐら!!!

食べたいものがいっぱいで、アイにはまた作るのか?と言われています。

昨日作ったのがカステラ。
作ったその時に食べるのではなく
半日、1晩置くとおいしいらしい・・・
でこのようにラップでグルグル巻きに。

CIMG2824.jpg

このサイズは20*20ぐらいです。
かなりのサイズ。


で、今日の午後のおやつに。

CIMG2825.jpg

みんなで2切れずつぐらい食べちゃいました。
今晩の夜ご飯の後にもデザートかな??

マナー・・

天津で・・といっても他国でも
犬の糞などを踏んでしまうような国ありますよね???

一応、市ががんばろうとしているということでしょうか???
CIMG2821.jpg

我が近所、見た目は綺麗でも、
足元はというと、朝一などは、下を見て歩かないと
時々踏みそうになります。

大型犬の飼い主はちゃんと拾っているのか、
みたことはありませんが・・・・
とくに小型犬など・・・・。

困ります。

どれくらいで綺麗になるものでしょうか????


