

花火&爆竹・・・

例年と変わらないぐらいドンパチなっていたエリアもあるようですが・・・
我が家のアイにちらりと聞いてみたら・・・・

北京などは禁止になってきてるし、
天津も花火屋さんも減ってきてる。
やる人もそれに伴って・・・
減ってきてるとの事。

今日は日曜日や月曜日並みに、ドンパチ・・特に爆竹が・・・
でも去年とかに比べればやっぱり少ないよな?
なんだか寂しいような・・。

あと1ヶ月・・・

なんだかんだ、直接あう機会のあった方、
電話する機会のあった方にはもうお伝えしていたのですが・・・・

あと1ヶ月でお引越しです

完全に現実離れした気分・・・・
全く片付け進んでませんが・・・・・


この機会にいっぱい捨てなきゃと思いつつ・・・
もともと捨てれない私。

今度こそはと引越しごとに言ってます。
今回こそは?!

新年快乐

中国も新年となりました。
ここ1週間の静けさとは打って変わって・・・・・
夜8時過ぎから・・・あっちこっちで。

CIMG3264.jpg

こんなに建物の近くでも・・・
CIMG3266.jpg


CIMG3276.jpg
CIMG3280.jpg

普段は10時過ぎれば、電気を消してしまってるご近所さんたち
12時過ぎても、やはり大晦日。
みなさん起きてます

CIMG3288.jpg

CIMG3295.jpg
CIMG3298.jpg

爆竹も休みなく・・・で常にどどどどど、どどーんっていう音が。
当然、テレビや会話も聞こえるはずもなく・・・・
シーリングがしっかりしてる窓枠からは
火薬の香りがポワ?ンと。
窓は開いてなくとも、外の香りを楽しめます・・・・笑

これが結局1時半ごろまで。
途中で起きてきた娘一人とすっと見てました。
綺麗だった!!!!!


今年もどうぞよろしく?!!

我が家のご近所さんも少しは・・・

やーっと我が家のご近所も
爆竹などなど始まりました。


CIMG3260.jpg


花火も少しは始まり・・・・(例年に比べれば遥かに少ないのですが・・)
爆竹も少しは。
もう少し春節らしくなるかしら????

太刀魚

我が家のお昼ご飯、いつもアイが作ってくれます。
今日のメインメニューは、太刀魚。

CIMG3247.jpg


簡単に言えば、ぶつ切りにして揚げてから、煮込む。
作るのに1時間はかかります。
醤油、ねぎ、にんにく、花椒も入ってこってり系。

でもこの味付け、中華嫌いのお兄ちゃん、なぜか毎回、
お腹を壊すのではというぐらい、食べます。
つぼをついてるらしい・・・・。
今日もご飯や他の野菜には目もくれず、
魚をこれでもかって食べてました・・・・笑

これはご飯がすすむおかずです。

ただ、直径20センチ以上ある大皿に盛るぐらい
たくさんあったのに、残ったのは5切れほど・・・・・
大人2人、子供3人。
とくに子供2人(上と下、真ん中は1切れだけ)がかなり食べて・・・・
正直、指が攣りそうになりました・・・・

太刀魚、骨がねぇ?・・・ちょっと多い。
でもおいしいです。

リンゴ

今日も強い風が吹いてます。
その中で出かけたときの写真を。

強風のため、スモッグなし。
遠くからでも天塔が見えます。

CIMG3244.jpg


今日の風の感じはこの旗でわかるかしら????

CIMG3245.jpg

旗が風がやまないために、まったくしなりともしませんでした。

そして最後、タクシーを降りようとしたときに
タクシーのおばちゃんの近くに飾ってあった物。

CIMG3246.jpg

直径5センチぐらいのりんご。
いつもまるこさんのブログでいーなーと思っていた物。
ビーズアート。

きれいね?、買ったの?自分で作ったの?って
聞いてみたら、娘が作った物なの、とのこと。
そして私に「どうぞ!!」って
いただきました。
うれしかった
見知らぬ客にもくれるんだ?ってびっくりうれしい出来事でした。

また餃子

食べ物ネタが続いてます。

CIMG3238.jpg


今日は午後から夜ご飯用&残りを冷凍して次回用に
たくさん、アイに餃子を作ってもらいました。

途中、子供達制止を聞かず、一緒に餃子を包み・・・・
見た目はいろいろですが・・・・

アイが作った材料なので、ある程度はおいしいはず・・・

CIMG3243.jpg

北京ダック、天津ダック????

お友達と鴨を食べに行ってきました。

このお頭付を見ても驚かなくなっている自分。
天津長いなって思っちゃいます。

CIMG3233.jpg


レストランに行くと大抵食べる、えび。
今回も当然えびをシンプルに炒めたもの。


CIMG3234.jpg

ぷりぷりでした。

ただ、今日は外は冷たい風、そして何よりも温度が全然あがらず
お茶と、鴨の時についてくる、スープをかなり飲んで、
お腹はタプタプになっちゃいました。

ワイン

スーパーでは国産ワインが山のように売られ、
輸入食材をおいているようなお店やワインやさんなどに行けば
ヨーロッパおよびオーストラリア、ニュージーランド、チリなどの南半球産。

かなり買えるようになってきました。

最近びっくりしているのが、伊勢丹の品揃え。
以前なら、メトロまで行こうか?とか高くてもワイン屋さんか、
輸入食材やで・・と考えてましたが、
値段は日本並みの高めですが、

大好きな銘柄がそろってるんです。

有名どころも、そうではないけどおいしいものも。
伊勢丹に行く度に、眺めにお酒コーナーに立ち寄っています。

値段が張る分、デイリーなワインとはいきませんが・・
おいしいものが飲みたいときにはいいかも

町の景色も真っ赤・・・・

ドンパチと打ち上げ花火が近所では見られないとは
書きましたが、

町は赤いです!!!!いたるところ。

ボンボリをつけてるおじちゃん、これは夜になると電気がつくタイプ。

CIMG3229.jpg


町のいたるところにある花火&爆竹やさん。
期間限定の屋台です。
いろいろなところで山のように花火などを積み上げて売ってます。

CIMG3230.jpg

祝日の前、当然国旗もいたるところ。
CIMG3231.jpg

巨大ボンボリもあり。
CIMG3232.jpg


どんどん、真っ赤になっていきます・・・。

今日こそドンパチやってくれないかな・・・・
やっぱり花火はきれいだから、
個人で上げるのは確かに規模は小さいけど
見ごたえがありますよね

爆竹・・・花火

春節前の恒例であるのが、
近所でこれでもかって打ち上げられる花火
そしてところかまわず、時間もかまわず爆発する爆竹


が、私の毎年恒例と思っている天津の春節前と春節の風景。

でも今年は、ドンパチ少ない気がするのですが・・・

一昨日は日曜日ということもあってか
序章という感じに控えめな感じで、
昨日なんて、近所ではゼロ。

まったく花火も上がらず・・・爆竹もなく・・・・・
当然、毎年見られる暴発もなく・・・・・

ないないずくし・・・。


景気が悪いから????

今の家に住み始めてから2回目の春節、
去年はドンパチうるさくって、見てるテレビの音は聞こえなくなるし、
寝てたはずの子供達は、あまりの爆音に飛び起きて泣くわ・・・
だったのですが・・・

今年は控えめ???

sex and the city

これもう見たって方は数多くいるとは思いますが・・・・

ヒットしたことはもうかなり前から知ってはいたけど、
なぜか見る気になれなかった天邪鬼な私。


この前、シーズン1?6と映画版も全部そろって売っていたので
買っちゃいました。

CIMG3228.jpg

これは買ってよかったなって思える物。
まだまだ途中で見終わってませんが、

ぐんぐん惹きつけられ、やめられません。

はまちゃった?!!

主人公とその友達にものすごく共感できて、
あげくに作りがニクイ!!!
主人公の元彼が、気になる頃、「どうしてるのかなぁ???
もうでてこないのか?」と思う頃にさらりと
再登場。


完全どっぷりです。

今週は我が旦那、接待が続くため、
イエ?イ一人寂しく・・・・
私は夜な夜なDVD鑑賞だわ・・・・


追記: これはどちらかというと女性向け。
    旦那と仲良く見るようなシリーズではないわ・・・・・ 

詳しく知りたい方はこちらを

週末と言えば・・・・・ホットケーキ?

週末はといえば、
大概何か子供と午後のおやつを作るようにはしてますが・・・・

CIMG3224.jpg

ホットケーキミックスを使って、
子供にも手伝わせ・・・というか最近は子供が率先して
計ったり、混ぜたり、フライパンに流し込んだり・・・

さすがにフライパンの中での裏返すことは、「熱い!!」と
怖がってまだしませんが・・。

いつものようにシロップ&チョコソース、してカラフルなお砂糖をかけて・・・

めちゃ甘です

週1ぐらい、めちゃ甘でもいっかと、目をつぶってます。
甘すぎるのは私があまり好きじゃないので・・・

友達と鍋に・・・・

CIMG3219.jpg

食べかけの写真でごめんなさい。

杯湖中道のマイティーデリの隣の鍋や。
赤い壁が目印です。


3種のスープですが、右側の赤い物、かなり辛いスープでした。
私的には素材の味がわからないぐらいに辛すぎてNGでした・・・
ただ、辛い物大好きな人にはいいかも・・・

全館停電なり・・・

停電って、我が家ではありません。

今朝、緊急連絡網で、
「幼稚園、全館停電なので今日は臨時休校。」って・・・・

まー、どうせうちの子供たち、休むつもりだったため・・
ま、パジャマ姿だったのですが・・・
もちろん、私もパジャマ。

全館停電って、日本だったらありうる?????

知りあいの方が、年末年始に帰った事を一つの機会に
お子さんの血液検査をされたそうです・・・・。


で、結果。


鉛の数値が

平均数値以上


テストの結果なら、喜ぶところ・・・・

やはりこちらは重金属○染がすごいのかしら・・・・・

ちなみにその方、ご家族共にまだ天津に来て半年強。

ってことはうちの家族はもっと溜まってるのかしら・・・・・

次ぎある機械に検査しようかと、フッと思った次第です。

La osteria Liu

’ラ・オステリア・リュウ’

CIMG3132.jpg


これは名古屋にあるイタリアンのお店。
夜のみの営業のレストランです。

年末年始、日本に帰っていたときに子供を実家の両親にお願いし、
旦那と何年かぶりのデート。
仕事抜きで、旦那と子供達なしで出かけたのは何年ぶり?

5?6年ぶり??

このレストラン、中高時代の同級生のお店で、奥さんともう一人のスタッフで
やっている小さなお店です。

プリモピアットは旦那がホタテ、私はカルパッチョ

CIMG3134.jpg
CIMG3135.jpg


見た目だけでなく、見た目以上においしいもの。

セコンド以降は、ワインも飲んでいたこともあるのか(いいわけ・・・
完全写真を撮ること忘れて食べました。

すっごくおいしかったんですもの

ゆっくり食事を楽しみ、会話も楽しみ・・・

楽しいひと時&脱現実でした。

自己紹介バトン

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ビリー
Q2 生年月日・星座は?
A2 19○○年8月15日   しし座
Q3 血液型は?
A3 AB
Q4 好きな食べ物は?
A4 おいしい物!!!
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 酢豚のパイナップルなどメインの中に混ざっているフルーツ
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 やさしい人。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 旦那がおります。
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 見ていないようで見ていて、困ったときに助け舟を出してくれるとき・・・(具体的過ぎ?)
Q9 好きな映画は?
A9 スターウォーズ、ラストオブモヒカン、海猿
Q10 好きな色は?
A10 青、特にダークブルー、黒。
Q11 趣味は?
A11 お菓子作り、料理本集め、以前は旅行と行ってましたが・・・最近は・・・。
Q12 兄弟は?
A12 いません。
Q13 ペット飼ってる?
A13 なし。
Q14 なんか習い事やってる?
A14 今は全く。向上心なし????
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 接客業?????
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 主婦
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ノキア
Q18 何年くらい使ってる?
A18 半年未満
Q19 S?M?
A19 ご想像にお・ま・か・せ
Q20 身長いくつ?
A20 おっきー
Q21 体重は?
A21 フフフ・・・・
Q22 足のサイズは?
A22 これもおっきー。
Q23 好きなマンガは?
A23 有閑クラブ
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 今、日本では何をやってるんでしょうか・・・
Q25 何時に寝る?
A25 10時半ごろまでに・・・・眠たくなったら。
Q26 何時に起きる?
A26 6時半
Q27 持病ある?
A27 ちょっとね。
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 財布、携帯、ティッシュ、ウェットティッシュ、手帳。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 子供
Q30 いまの着信音は?
A30 ノキアの特有の音。
Q31 パソコンには強い?
A31 かなり弱い。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 天津に来たのをきっかけに。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 欲しい。
Q34 特技は?
A34 なんだろう。
Q35 質問長い?
A35 かなり
Q36 資格は何かもってる?
A36 少し。
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 まだ考え中。
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 肝っ玉が小さい。
Q39 子供のころの夢は?
A39 スチュワーデス、花屋
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 ボブ
Q41 何色?
A41 こげ茶?
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 内緒・・・
Q43 チャームポイントは?
A43 笑顔?
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 いっぱいあるし、思い出したくない・・・。
Q45 得意料理は?
A45 ラザニア。
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 そーかなー?
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 疲れた。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 後悔してる。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 マイロ、アヤムさん・・・あとは個人的にまわします。
Q50 最後にひとこと!
A50 疲れた~!!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

皆様、大変ご無沙汰です。

ご無沙汰をしてました。

皆様お元気ですか??

やっとブログ再開となりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
